HOME > コラム > SEMラボラトリー関連

SEMラボラトリー関連に関するコラム記事

コラム

SEMラボラトリーに関する情報を配信するカテゴリです。
告知的なことや自社ネタなどなどを配信しております。
「ちょっとは役に立ったかな?」や「ちょっと面白いな(笑)」みたいなことを感じられましたら、シェアして頂けますと幸いです。

SEMラボラトリー関連に投稿したコラム一覧

EJMCイメージ
新サイトをオープンいたしましたので、告知をさせていただきます。「日本をバイクで楽しむ!」というテーマのもとに、訪日外国人の方々に日本でツーリングをしていただくための情報を配信する観光情報メディアです。正式名称を「EJMC(Enjoy in Japan at Motorcycle!)〜日本をバイクで楽しむ!〜」といたしました。まだまだスタートしたばかりですが、ひとまずは公開させていただきます。
「届」イメージ
2021年、新年明けましておめでとうございます。昨年から今年の取り組みは計画していたんですが、2021年の一文字は考えておりませんでした。でも、やりたいことから逆算的な感じで考えたので、割とすぐに浮かびました。そして、字源を調べてみたり、色々考えた年末年始となりました。
「遊」イメージ
2020年、新年明けましておめでとうございます。毎年、同じようなことを書いている気がする新春のコラム記事、でもきっちりと認識するにはちょうどいいですね。言わなかったり、書かないと、忘れてしまいますし、なかったことになってしまいそうな気がします。2019年は「開」という文字をビジョン・行動指針にして動いてきました。びっくりするくらい、流れに乗れたかなと思います。2019年の年始には、まだ機材も何もなかったので、正直なところ、よくまぁ上手く進めることが出来たな・・・という気がしています。今年も一文字を考え、想いを言語化しました。
簡単WEBサイトテンプレート(PHP)ver.180606イメージ
簡単WEBサイトテンプレート(PHP)のバージョンアップを行いました。今回、HTMLをxhtml1.0 strictからHTML5に変更し、諸々、若干の修正を行いました。見た目何も変化はありません。
簡単WEBサイトテンプレート(PHP)ver.180525イメージ
久しぶりに、簡単WEBサイトテンプレート(PHP)のバージョンアップを行いました。部分的にCSSにflexboxを導入したことと、デフォルトのCSSの装飾を変えました。この導入に至った経緯や、今後の方針をメモとして書き残して起きたいと思います。
2019年の一文字「開」
2019年、新年明けましておめでとうございます。2018年、「考える」ことを常に意識してきた一年でした。正直に言いますと目標達成というわけにはいきませんでしたが、「考えた」結果を残すことができました。今年は、そこから更に切り開いていき、新しいことを形にする一年にしたいと考えています。今年の一文字「開」は「切り開く」という意味から取った一文字です。相変わらず字は汚いですが(汗)今年の意気込みを書かせていただきたく思います。
2018年から2019年に移り変わるイメージ
2018年、締めのご挨拶をさせていただきたく思います。 8月頃からコラムがストップしてしまい、誠に何とも言えない気持ちになりながら数ヶ月・・・という感じでした。ただ、どこかで毎日コンテンツをつくってたので手が止まった感はなかったんですが・・・というような気持ちになっておりました。^^;今年は後半頃から動画をつくりはじめたり、ただ単純に順位を上げるだけではないところに力を入れ出したことによって、作業も大幅に変わってきました。ユーザーがコンテンツ慣れしてきたり、制作側としてはスマホで閲覧することをメインに考えたり、色んな移り変わりが見えた一年だったと思います。だからこそ面白いという反面、やはり手が取られたりするものですね。そんな振り返りをもって、2018年最後の挨拶とさせていただきたく思います。
「考」イメージ
2018年、新年明けましておめでとうございます。今年も書き初めをいたしました!もう毎年のことになりつつあるので、途中でやめるわけにはいかなくなってきました(笑)今年は「考」でいきます!下手に考えすぎて動かないのは問題ですが、もっと思考を深める年にしたいなと思っています。
Media Laboサイトイメージ
前回コラムから少し時間が空いてしまいました。この度、新サイト「Media Labo」をオープンしました。新しい取り組みとしてWEBサイトやWEBシステムの制作・開発を行っていくためのプロダクトサイトです。これまでSEOのみを仕事として受けさせていただいてきましたが、これからは積極的に制作にも携わらせていただきたく思います。
Facebookのタイムラインにあった7周年の記念メッセージ
昨日、出社してからFacebookを開いたら、アイキャッチ画像の通り、SEMラボラトリーで働き出してからの7周年を祝ってくれました。普段、全く意識してないことなので、こうやって現実に数字を見ると何かが積み重なっていくことを実感しているような気がします。ただ現状に満足するつもりはないので、目標を持って邁進したいと思う今日この頃だったりします。ということで、今日はエゴサーチをしてみました。普段、自社の事に関しては、Google AnalyticsとSearch Consoleを見て状況を理解するため、エゴサーチはしていませんでした。エゴサーチをしてたら、Googleのサジェスト(入力補助機能)でちょっと変わったモノを見たので、その事例を紹介する記事にしたいと思います。
簡単WEBサイトテンプレート(PHP)のAMP出力イメージ
先だって、AMP HTMLのサポート終了について記事を書きました。当サイト内のAMP仕様を修正致しまして、およそ問題がなくなってきたと思われたので、当サイトで配布しているテンプレートの修正にかかろうと思いました。が、しかし!!!Googleが提供してくれいているチェックツールでチェックすると問題ないとされていても、Chromeでチェックすると、色んな警告が出るようになってきました。”プリロード”するとかしないとか・・・。読み込みファイルや記述形式は各サービスの仕様にも準ずるので、さすがにChromeの警告だけでは対処のしようがないと、今の所見受けています。ということで、それらに関する注意点・・・というか留意点もメモ書きしておきたいと思います。
厳
2017年、新年明けましておめでとうございます。昨年に続き、新年の書き初めを致しました。昨年の漢字は「勢」でした。今年は「厳」です。色々考え、そして何度も何度も「厳」を書きました。相変わらず字は汚いですが、強い想いをもって今年も邁進したいと思う新年です。
2016年の振り返りイメージ
当サイトをリニューアルしてから丸一年とちょっとが経ち、2016年はフルに記事をアップすることが出来た一年でした。内容を出来る限り技術寄りにして充実することを意識した次第ですが、まずまずの内容にすることが出来たと思います。最近では、Facebookでシェアして頂いたせいか、多くのエンゲージメントがついたりしていました。Google Analyticsのセッション数も増え、嬉しい限りです。本当に有難うございます。今回はそんな目視することが出来た被リンクなどを紹介させて頂き、2016年の振り返りをしたいと思います。
家に届いたプレゼントキャプチャイメージ
制作実績・・・というわけではありませんが、SEOや集客ツールの一つとして動画制作に携わらせて頂きました。今回はクライアント様からもコラム掲載のご了承を頂きましたので、取り組みや配慮した点などについてアップさせて頂くことに致しました。動画の運用をされているクライアント様との取引はあるのですが、ここまで弊社の意見を取り入れて頂いたのは初めてというくらい、色々お聞き入れ頂きました。なので、他社動画や出来上がる途中の動画を何度も何度も見ましたし、自分の中で物凄く時間をかけたような感じがしています。
Google Analytics ダウンロードデータイメージ
当サイトでは、jQueryの組み込みサンプルやサンプル用のためのテンプレートの配布をしております。毎日ではないんですが、月末には(とりあえず的な感じで)そのダウンロード状況をチェックしていまして、今回の記事はそれに触れた内容にしたいと思います。数字自体はあまり大したことない気がしますが、毎月数件は必ずリクエストや質問を頂いたりしていまして、取り組み自体は良かったのかなと思っています。また、新規でのお問い合わせの状況も過去最高を出していまして、取り組み成果が出ていますので、それをお伝えしたく・・・。
AMP HTMLのSNSシェアボタンイメージ
昨日、AMP HTMLのサイドバーの拡張機能をAMPページに実装しました。そして今日、サイドバーと同時にリリースされたSNSのシェアボタンをAMPページに実装しました。本家の参考ソースなどを見ましたが、そのままでは実装出来ないものもありましたので、メモしておきたいと思います。しかし、リリースされたのが昨日の今日で参考ソースと実装して動作するソースが違うって、、、何でですかね?苦笑
AMP HTMLサイドバーイメージ
つい先日、2016年5月24日にAMP Projectが幾つかの拡張機能をリリースしました。サイドバー、アコーディオン、SNSのシェア、ダイナミックCSSの4種です。ということで、今回、当サイトにサイドバーを実装しましたので報告です。少し問題があったように思いましたので、メモ代わりに記事に残しておきたいと思います。
Accelerated Mobile Pagesでエラー
先日公開したAMP HTMLファイルを同梱した簡単WEBサイトテンプレート(PHP)を修正しました。というのも、Search Consoleに当サイトのAMP HTMLのエラーが出ていましたので、それに倣い修正をしました。Google Chromeでのエラーと、Googleのデベロッパーツールとではちょっと基準が違うんですね。AMPに対するエラーと、schema.orgの定めるルールに対してのエラーの違いですかね?兎に角、デベロッパーツールに従ったエラー修正をしまして、その報告と簡単WEBサイトテンプレート(PHP)のアップデートです。
AMP HTML対応ページ
先だって、GoogleがAMP(Accelerated Mobile Pages) HTML対応開始の旨がリリースされました。ということで、非常に興味深いところでしたので早速コラムを書きまして、いろいろと調べてます。まだ不透明な部分が残っていますが、現行でまずは対応してみようという結論に至りまして、対応開始しました。そんなお知らせ内容です。
簡単WEBサイトテンプレート(PHP) ver.160202 イメージ
今回は当サイト内で配布している「簡単WEBサイトテンプレート(PHP)」の簡単なアップデートを行いましたので、その報告です。2016年2月2日にアップデートを配布しましたので「 ver.160202 」としたいと思います。コンテンツの編集領域をちょっとだけ増やしました。全ページ共通のコンテンツ部分が多いよりも、共通しない箇所が多いほうがいいよね的な、そんな感じで編集箇所を増やした感じです。ということで、今回はその解説編という感じです。
2016年 謹賀新年イメージ
新年、あけましておめでとうございます。新年一発目のコラム記事です。年末の挨拶と同様に、新年一発目に文字を書きました。「勢」と書きましたが、この文字に込めた想いと今年の豊富を書きました。
年末の挨拶イメージ
みんさん、こんばんは。突然ですが、習字道具一式を購入しまして「変」という字を書きました。清水個人のブログに書いたことですが、2015年は”変化”することが出来た一年だったということで、「変」を2015年を表す文字として書きました。
2015年11月の検索クエリ
当サイトの検索クエリ状況をお伝えするコラムです。2015年11月の検索クエリです。前回の記事も参照頂けるようにしておりますので、是非参考にしてください。
検索クエリイメージ
当サイトの検索クエリ状況をお伝えするコラムです。前回の記事も参照頂けるようにしておりますので、是非参考にしてください。
PHPで制作したWEBサイトテンプレートイメージ
当サイト上で配布を開始したWEBサイトテンプレートについて思うことを書こうと思います。そして、これからのことも書こうと思います。アップデートと言っても、初心者の分かる範囲でのことしか想定していません。CMSでも活用できるようなテンプレートにすると、少しテーマがズレるので、それらについて思うことを書きたいと思います。
Google analytics 検索クエリ(2015年9月23日)
今回のコラムは、当サイトの検索クエリ状態を公開する内容です。Google analyticsのレポートをアップ致しました。
レスポンシブはツライよ・・・イメージ
今回のコラムはコーポレートサイトリニューアルに関する記事でして、レスポンシブ対応編です。前回の記事でも少し触れましたが、サイトリニューアルにあたって最も気を使いました。ただ、レスポンシブ対応にしたことによって色々気づきがあってよかったと思っています。そんなことを諸々書いてみます。
いいね!イメージ
今回のコラムはコーポレートサイトリニューアルに関する記事でして、SNSとの連動編です。コーポレートサイトを更新しても動的に各種SNSに通知することはありませんが、手動で投稿することに限定して各種SNSアカウントを最適化しました。サイトリニューアルにあたって、各種SNSに配慮した点を書き残します。
北堀江周辺ランチ
弊社の者がよくいくランチを7選という形で紹介してみたいと思います。たくさんあるので「その1」という感じで選抜しています。北堀江に寄られた際には是非!
Search Console 検索クエリ
サイトリニューアルにあたって、ここの部分が一番言いたいことなのかもしれません。今回の内容は、コンテンツ制作の常識や定石など、そういった部分からややズレてるかもしれませんが、実は本質なのかなと改めて思いました。
SEMラボラトリー タグクラウド
今回の記事はコーポレートサイトリニューアルを行って色々取り組んだことや考えたこと、感じたことなどを複数回に分けて書く記事の一つです。一つ一つ振り返りの意味も込めてコラム記事と致しました。
株式会社SEMラボラトリー
TEL : 06-4394-8427
MAIL : info@oosaka-web.jp
PAGE TOP