HOME > コラム > SEO対策 > 当サイトの検索クエリ状況(2015年11月1日〜11月30日時点)

当サイトの検索クエリ状況(2015年11月1日〜11月30日時点)

コラム

当サイトの検索クエリ状況をお伝えするコラムです。
前回の記事も参照頂けるようにしておりますので、是非参考にしてください。
「ちょっとは役に立ったかな?」や「ちょっと面白いな(笑)」みたいなことを感じられましたら、シェアして頂けますと幸いです。

SEO対策に投稿したコラム記事

当サイトの検索クエリ状況(2015年11月1日〜11月30日時点)

2015年11月の検索クエリ

みなさん、こんにちは。

掲題の通り、当サイトの検索クエリの状態を紹介致します。
Google analyticsのレポートもアップしておりますので併せてご確認下さい。

前回の検索クエリ紹介の記事 : 2015年9月20日〜10月20日の検索クエリ紹介
アップしたファイル : 2015年11月1日〜11月30日時点の検索クエリレポート

全体の数値について

あまり伸びてない感じですね。
まぁそんな時もあるのかな・・・という感じでしょうか。
コンテンツを増やしている分、順位、表示回数、キーワード数、それぞれ増えてほしい気持ちもありますが、キーワードの中身に新しいキーワードが入ってきているなどありますので、まずはよしよしという感じです。

ただ、最近はページがインデックスされるスピードがかなり早くなってきている感じがしています。
また、最近はサイト内検索をすると、古いページが上位に表示されます。
やはりコンテンツを立ててからの時間も加味されているようですね。
ここら辺の動きには注目をしたいところですね。

余談ですが、Google analyticsのグラフの箇所に黄色の枠で注意書きが出てきましたね。
「未設定」の扱いのようです。
前回の記事では、まだ仕様が定まってない・・・というか、公式発表されてないと書きましたが、ここにきて曖昧ながら表示されています。
深い意味があるようなないようなそんな感じに見受けています。
ただ、拾われているキーワードは割とデリケートな感じのようにも見受けましたので、今後も「未設定」の数字の動きはきっちり見ておきたいところですね。

まずはそんな状況です。

新たに拾われ始めたキーワード

まだ数は少ないですが、「テンプレート」や「jQuery」の名称などで上がり始めてきました。
最近はコラムで「簡単WEBサイトテンプレート(PHP)」にjQueryの組み込みをしていることもあり、これらに関係するキーワードが引っかかってきたというところでしょう。

余談ですが、これらの見た目と内容を充実させるためのTips的なことはこれからも取り上げていきたいと考えています。

そんな感じで色々と変動があった検索クエリ状況でした。

次の1ヶ月で狙いたいキーワードややりたいこと

もう順位はあまり気にせずいこうと思っています(笑)
気にならないわけではないんですが、やっぱり好きなようにサイトを触っていたりコンテンツに何かをしている方が純粋に楽しいんですよね。
この純粋に楽しい気持ちよりも、検索順位などの実益を先に求めだすと、何をしていいのか分からなくなったり、更新コンテンツを作成するのが楽しくありません。
何かしらテンプレートを使って頂いたり、それに付与できるようなメリットや付加価値を創作している方が、上手く言えませんが先が見える気がします。

ということで、年内は最後の最後まで何かしらのコンテンツをお届けできるように考えています。

締め

前回同様な締めになりますが、まずはもっともっと色々なTipsを挙げていきたいと考えています。
そして、それらの評価が落ち着くまではなんとも言えない感じがします。
成果は徐々に出てきているので、この調子を崩すことなく、先を見越してその時々に最適なコンテンツを盛り込んでいきたいというところです。
ペースに関してはやはり若干落ちてる感じがしますが、ある程度は致し方ないと思っていますので、止めないようにしたいと思います。

そんな感じでして、コンテンツ更新が楽しみで楽しくて仕方ない今日この頃です。

執筆 : 清水 隼斗

Facebookコメント

他のカテゴリ記事は下記からお選び下さい。
SEO対策に関する記事を投稿するカテゴリです。とにかく、SEO対策のことのみを記事にしようと思います。弊社の本業です(笑)
インターネットやWEBに関する総合情報に関する記事を投稿するカテゴリです。技術的なことでも出来るだけ分かりやすくしていこうと思います。
社内での出来事やランチのことなど、小さなことから大きなことまでを投稿するカテゴリです。少人数なのでネタは限られてますが面白可笑しくいきます!
その他、上記に当てはまらないことは全てこのカテゴリに投稿します。弊社の歴史・・・というわけではありませんが、後になって懐かしむことが出来る記事を投稿します。
株式会社SEMラボラトリー
TEL : 06-4394-8427
MAIL : info@oosaka-web.jp
PAGE TOP