HOME > コラム > SEO対策 > コーポレートサイトリニューアルにあたって配慮したこと(コンテンツ編)

コーポレートサイトリニューアルにあたって配慮したこと(コンテンツ編)

コラム

今回の記事はコーポレートサイトリニューアルを行って色々取り組んだことや考えたこと、感じたことなどを複数回に分けて書く記事の一つです。
一つ一つ振り返りの意味も込めてコラム記事と致しました。
本記事はコンテンツ編となります。
「ちょっとは役に立ったかな?」や「ちょっと面白いな(笑)」みたいなことを感じられましたら、シェアして頂けますと幸いです。

SEO対策に投稿したコラム記事

コーポレートサイトリニューアルにあたって配慮したこと(コンテンツ編)

Search Console 検索クエリ

みなさん、こんにちは。

前回記事のコーポレートサイトリニューアルにあたって配慮したこと(総括編)に続きましてコンテンツ編です。
サイトリニューアルにあたって、ここの部分が一番言いたいことなのかもしれません。
今回の内容は、コンテンツ制作の常識や定石など、そういった部分からややズレてるかもしれませんが、実は本質なのかなと改めて思いました。

このサイトリニューアルシリーズについては以下にインデックスをまとめていますので、そちらもご覧ください。

リニューアル関係記事のインデックス
コンテンツの内容と構造・構成の両立
言いたいことを言うことから始めたコンテンツ制作

SEOに関係する方々ならば、コンテンツを作っていく際、最初に見るのはキーワードに関するデータだと思います。
組入れるべきキーワードを意識しながらコンテンツを作成するのが普通のことだと思います。
むしろ、キーワードの調査をせずキーワードを無視してコンテンツを制作するなんてことは、昨今では稀だと思います。
もともとアクセスのある企業様のサイトだとまた別かもしれませんが、一般的な企業様のサイトではまず制作前にキーワードの調査になると思います。

しかし、今回のリニューアルでは、キーワードは何も考えずに言いたいことを先に言うべくコンテンツを制作致しました。
もちろん、後からの修正は致しましたが、最初はキーワードベースで考えず、言いたいことベースで考えました。
これは新たな考え方だなぁ・・・と思った次第ですが、この制作方法にもメリットがあったように思います。

言いたいことを言うことから始めると楽しい!

これに尽きる気がします。
いや、別に冗談でもなんでもなく、、、です。

寝ても覚めてもサービスやそのサービスに関わることを考えてる人がコンテンツを考えると、意識しなくてもコンテンツの中に必要なキーワードが入ってくるという感じです。
ですので、後は”キーワードを意識する前に制作したコンテンツ”を客観視するために少し時間を置いてから俯瞰すれば、凡そ修正すべき点が見えて来るモノだと感じました。

因みにですが、コーポレートサイトで言いたいことはこれでした。

SEMラボラトリーはSEOが大好きです!
コンテンツ内容を考えてたら自然と構成も浮かんできた

言いたいこととして「SEOが大好き!」と出てきたのはいいんですが、どうやってSEOが好きであることを伝えようか・・・と考えました。

「言いたいことを言う」とは言うモノの、言いたいことだけをダイレクトにコンテンツに出来るわけがありません。
なので、二度見したくなるようなちょっとしたユーモアや活き活き感の中で”SEOが好きであること”を伝えようと色々考えました。

  • (それぞれのコンテンツの)メインのところでちょいと工夫を。
  • 各種SNSアカウントも全部使ってSEMラボラトリーらしさを。

凡そ、そんな感じで考えました。
全てをその通りにすることはなかなか難しいですが、出来る限りの配慮は出来たかなと思っています。

「SEOが好き!」というメッセージを込めているコンテンツ箇所は、凡そ拡張が出来るようになりました。
これは、色々考える中で勝手にできたルールと言いますか、後付け的にそのような状態になったという感じでした。
そんな流れでコンテンツの構成・構造が出来ていきました。
ですので、サイトの構成や構造はコンテンツについてきた形で出来上がってきました。

コンテンツの拡張性

タイムリーではない情報が増えてもイマイチなのは分かっていますが、ずっとタイムリーな情報ばかりを配信するのも難しい話です。
ということで、(コラムに関しては)4つのカテゴリを基礎として話題を広げようかなと言うところに行き着きました。
無いニュースを無理につくるのも変な話ですし、考察出来ないことを無理やり考察しても仕方ありません。
なので、その時々の話の幅を広げることで、タイムリー性を確保できると考えました。

コラムも増やしやすい環境を整えました。
よくある質問も随時増やしています。
今、実績ページをつくっています。
そして、風評被害のようなイレギュラーなことについても、コラムかコンテンツかでつくることを考えています。

話を進めていくうちに、「SEOが大好き!」と言いたい箇所がだいたい決まってきまして、今の形で落ち着いてきました。

もっと拡張性を持たせたい気もしていますが、無理な拡張は身を滅ぼしそうなので、今のところ「SEO対策サービス」と「コラム」に拡張性を持たせそれ以外のコンテンツは改良に留めることを考えています。

締め

コンテンツを考え制作し整えるということを説明するのは難しいですね。
マインドマップ的なモノを掲載しようかと思いましたが、メモ書きが多いため公開するわけにはいきませんでした。

先のコラム記事にも書きましたが、自分たちの想いをコンテンツに乗せたかったので、ちょっと独特な流れで制作したような気がしています。
しかし、これはこれでアリなのかも・・・というか、これこそが本質なのかなという気がしました。
なかなか難しいですが、これらの考え方をもっと実践して自分たちのモノにしていきたいと、改めて思いました。

リニューアルをしてからの Google analytics の数字の推移は好調な感じです。
狙ったキーワードで20位〜30位には入っているようなので、もっと幅を広げながらコンテンツをしっかり組み立てていきたいと思います。

執筆 : 清水 隼斗

Facebookコメント

他のカテゴリ記事は下記からお選び下さい。
SEO対策に関する記事を投稿するカテゴリです。とにかく、SEO対策のことのみを記事にしようと思います。弊社の本業です(笑)
インターネットやWEBに関する総合情報に関する記事を投稿するカテゴリです。技術的なことでも出来るだけ分かりやすくしていこうと思います。
社内での出来事やランチのことなど、小さなことから大きなことまでを投稿するカテゴリです。少人数なのでネタは限られてますが面白可笑しくいきます!
その他、上記に当てはまらないことは全てこのカテゴリに投稿します。弊社の歴史・・・というわけではありませんが、後になって懐かしむことが出来る記事を投稿します。
株式会社SEMラボラトリー
TEL : 06-4394-8427
MAIL : info@oosaka-web.jp
PAGE TOP