HOME > コラム > SEMラボラトリー関連 > 2023年 あけましておめでとうございます

2023年 あけましておめでとうございます

コラム

2023年、新年明けましておめでとうございます。
ここ数年、新型コロナの話題が尽きませんが、徐々にコロナ以外の話題が出始めた年だったかなと感じています。
また、事業の成果に関しても、かなり幅広く動くことが出来、SEOやMEOをきっかけに、それだけではないたくさんの仕事をいただくことが出来ました。
昨年の一字は「躍」だったんですが、まさに文字通り躍動することが出来たかなと感じています。
今年は躍動するだけでなく、中身がある一年にしていきたいという想いを込めて「充」とすることにしました。
「ちょっとは役に立ったかな?」や「ちょっと面白いな(笑)」みたいなことを感じられましたら、シェアして頂けますと幸いです。

SEMラボラトリー関連に投稿したコラム記事

2023年 あけましておめでとうございます

充実・充ちる
今年の一字

改めまして、明けましておめでとうございます。
2023年も、全力で取り組んでいきますので、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

何となく、年末年始感が徐々にゼロになりつつある年末年始でした。
元旦からそこらじゅうコンビニやスーパーやショッピングモールは営業してて、amazonや楽天では時間関係なく買い物ができて・・・。
”こういう社会”になることを望んではいたものの、ほんとにこれは正解なんかな?と感じています。

社内では、たまに社会観念に関する話が出たりしまして、例えば、リモートワーク(テレワーク)についての話をしたりしますが、結局、過去のルールに戻す決定的な理由は出ないんですね。
元々、社会の常識から遠ざかることを意識したルール作りをしてここまで来たところがありますので、なおさら、過去のルールに近づくことはないかな?と思ったり・・・。

何がイイか分からないですし、何が悪いかも分かりません。
ですが、成果と技術提供において、劣りが出ることがあれば、ルールはやはり変えないといけないんですね。
そういうルールのあり方と、年末年始の正月感と、なんか、色々と考えないといけないよなぁ・・・とそんなことを考えておりました。

さて、今年の一字は「充」になりました。
「充実」というところからきています。

冒頭の話ではないんですが、昨年はかなり躍動した一年に出来たかなと感じています。
世間のあり方が、かなり非常識になり、WEBを生業とする会社と古くからある事業の会社の境界線が区別しにくくなり、今まで交わることがなかった方々と交わることが出来たのが大きいかもしれません。
って、ちょっと語弊がありますかね。

良くも悪くも、なかなか古い体質から抜けることが出来ない会社様があられるかなと思いますが、そういう方々と近しいところで仕事ができた実感があるんですね。
なので、私どもも学ぶことが多かったと感じました。
そういう諸々の流れがあったため、一つのことに縛られず、幅広く、一定のペースで仕事に取り組むことが出来たのかな?と感じています。
WEBビジネスの流れの早さは尋常じゃないんだな、、、と感じています。

今年は、さらに中身をしっかり詰めて、さらに充実した一年を過ごすことが出来るように・・・と思い、「充」を今年の一字にしました。
集中して、常に毎日全力で、武井壮氏の言葉をお借りしますが、「365日、365戦、365勝」を実現することができるように頑張りたいと思います。

もう一つ。
昨年あたりから、EJMC(弊社の運用サイト)のfacebookから、英語で海外の方から多くのお問い合わせをいただくことが増えました。
英語でのやりとりも、コツを掴むと難しいものではありません。

流入経路を調べると、海外の方々が日本でバイクを乗るためにすべきことを探すキーワードでしっかり”当たっている”かなと感じるような結果が出ていました。
イイですね。
今はまだ本格的なことまで着手できていませんが、こちらもきっちり動かしていき、もっと数字に繋げることができるように流れを構築していきたいと思います。

あまり大きなことは言えませんが、今年はヨーロッパを意識した言語であったり、コンテンツも模索していく予定です。
おいおい、色々と動いていきますので、是非、ご期待いただければとも思っています。

締め

昨年、tiktokが爆発した年かな?と感じています。
tiktok自体はもっと前からあるのは分かりますが、爆発的に認知度が上がったかなと感じています。
音声や動画のSNSは色々と強いですね。

きっと今年も、また一つ何かが変わっただけのSNSが出てくるかな?と想像しています。
弊社としては、そういう諸々を吸収していきたいなと感じています。
”昔はそんなSNSを使わなくても・・・”的な、そういうことは言わず、全部やっていこうと思っています。

そんなこんなで、2023年も全力で充実した一年になるようにいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

執筆 : 清水 隼斗

2023年 あけましておめでとうございますのAMPページ

Facebookコメント

株式会社SEMラボラトリー
TEL : 06-4394-8427
MAIL : info@oosaka-web.jp
PAGE TOP