HOME > コラム > SEO対策 > 当サイトの検索クエリ状況(2015年9月20日〜10月20日時点)

当サイトの検索クエリ状況(2015年9月20日〜10月20日時点)

コラム

当サイトの検索クエリ状況をお伝えするコラムです。
前回の記事も参照頂けるようにしておりますので、是非参考にしてください。
「ちょっとは役に立ったかな?」や「ちょっと面白いな(笑)」みたいなことを感じられましたら、シェアして頂けますと幸いです。

SEO対策に投稿したコラム記事

当サイトの検索クエリ状況(2015年9月20日〜10月20日時点)

10月20日までの検索クエリ

みなさん、こんにちは。

掲題の通り、当サイトの検索クエリの状態を紹介致します。
Google analyticsのレポートもアップしておりますので併せてご確認下さい。

前回の検索クエリ紹介の記事 : 2015年8月23日〜9月22日の検索クエリ紹介
アップしたファイル : 2015年9月20日〜10月20日時点の検索クエリレポート

全体の数値について

まず、全体的な数値は倍以上に伸びました。
嬉しい限りです。

キーワードの内容が”しっかり”してきました。 検索クエリ欄の最初に「(未設定)」が出てきたのが気になりますが、ここでは一旦置いておきたいと思います。
というのも、Google analyticsヘルプフォーラムでもその話題が出ていますが、どうも解決してないようです。
(※「解決していない」というのは、仕様に関して正式な発表がなされていないという意味です。)
※Google analyticsヘルプフォーラム : 検索クエリの(未設定)とは?

検索クエリにあるキーワードの「平均掲載順位」が30位以内にあるキーワードについては、ほとんど2ページ目までに表示されています。
「平均掲載順位」が40位以内にあるキーワードについては、ほとんど3ページ以内に入ってきました。
ざっくりではありますが、前回の時以上に順位が上がっています。
たった1ヶ月での変化とは思いにくい程に伸びた気がしています。

まずはそんな状況です。

ロングテールと表示回数の多いキーワード

キーワードの数も700を超え、表示回数の多いキーワードと少ないキーワードに差が出てきました。
どっちがいいのでしょうか。
実は、Google anlayticsの「オーガニック検索キーワード」では「(not provided)」が多いのでよく分かりません。
Yahooからのアクセスだと思いますが、「オーガニック検索キーワード」は以下のキーワードは出ています。
※弊社のIPアドレスは除外しています。

  • semラボラトリー
  • 堀江 ランチ
  • 大阪 seo
  • seo 月額固定
  • seo 成果報酬
  • レスポンシブ対応
  • 清水 隼斗

上記以外では「seo」を絡めた複合キーワードが多い感じです。
そして、「オーガーニック検索キーワード」のセッションで500強です。

「検索クエリ」と「オーガニック検索キーワード」には・・・何か温度差を感じます。笑
”seo対策 大阪”では5位まできたんですが、「オーガニック検索キーワード」では出てきていません。汗

SEOコンサルタントと言うより、サイトの内部に手を入れる技術者として見て頂きたいところですが、Googleはコンサルタントとして認識してくれているようです・・・。苦笑
冗談はさておき。

まぁ兎に角、表示回数も誘導数も確実に増えてきているのでもう少し様子をみたいところですね。
8月、9月、10月の3ヶ月の成果で言えば上々というところでしょうか。

次の1ヶ月で狙いたいキーワードややりたいこと

まずは「seo」に関するキーワードでのキーワード数の増加と順位アップというところを狙いたいです。
1ヶ月あればまだ倍は狙えそうな気がしています。
まずはそこを狙いたいところです。

そしてテンプレートのデザインのバリエーションを増やすこと、ちょっとした便利な仕様を追加して、テンプレート関係のキーワードも増やしたいところですね。
と、このあたりはキーワード云々というよりコンテンツに関することなんですけどね、まずはコンテンツを充実させようと考えています。

締め

作業のスピードはあまり早くなくちょっとずつしか進めることが出来ませんが、コツコツ進めることが重要ですので、その点は忘れないでおきたいところです。
正直なところ、新規で頂くご連絡がだいぶと増えました。
非常に嬉しい限りです。
本当にありがとうございます。

新規でお問い合わせ頂き、場所が遠く問い合わせの段階で面談などが難しい時には、無料でサイトのチェックと簡易改善のやり取りをさせて頂いたりしています。
あまり軽々しいことは言えませんが、近いうちに正式に「新規お問い合わせキャンペーン」なるモノをリリースしてみたいと思ってたりします。
これはキャパの問題もあるので難しいこともありますが、近々、求人媒体を通しても求人募集するので、それらに併せて諸々組み立てて行こうと思ってたりします。

最後は当サイトの検索クエリとは関係ないことになりましたが、そんな諸々も併せて考えてたりする今日この頃です。

執筆 : 清水 隼斗

Facebookコメント

他のカテゴリ記事は下記からお選び下さい。
SEO対策に関する記事を投稿するカテゴリです。とにかく、SEO対策のことのみを記事にしようと思います。弊社の本業です(笑)
インターネットやWEBに関する総合情報に関する記事を投稿するカテゴリです。技術的なことでも出来るだけ分かりやすくしていこうと思います。
社内での出来事やランチのことなど、小さなことから大きなことまでを投稿するカテゴリです。少人数なのでネタは限られてますが面白可笑しくいきます!
その他、上記に当てはまらないことは全てこのカテゴリに投稿します。弊社の歴史・・・というわけではありませんが、後になって懐かしむことが出来る記事を投稿します。
株式会社SEMラボラトリー
TEL : 06-4394-8427
MAIL : info@oosaka-web.jp
PAGE TOP