HOME > コラム > その他

その他に関するコラム記事

コラム

その他、完全にメモ代わり的な記事を投稿するカテゴリです。
ひょっとすると、このカテゴリへの投稿が多いかもしれません・・・ということが起きないように配慮します(笑)
「ちょっとは役に立ったかな?」や「ちょっと面白いな(笑)」みたいなことを感じられましたら、シェアして頂けますと幸いです。

その他に投稿したコラム一覧

「考」イメージ
2018年、新年明けましておめでとうございます。今年も書き初めをいたしました!もう毎年のことになりつつあるので、途中でやめるわけにはいかなくなってきました(笑)今年は「考」でいきます!下手に考えすぎて動かないのは問題ですが、もっと思考を深める年にしたいなと思っています。
お寺の窓口サイトイメージ
2017年11月30日(木)、お寺の窓口様主催のセミナーに講師で登壇させていただくことになりました。年に一度、必ずどこかで登壇させていただくという(笑)今年もあって良かったです。今回のセミナーは有料でしてお寺の関係者様が多いようです。また、元々は弁護士の高谷氏が講師なわけですが、高谷氏がスマイルメディア社の今井氏と私に声をかけていただきました。ということで、久しぶりの告知です(笑)
adwordsサイトイメージ
オウンドメディアのお話をすることが多くなるにつれて、次第にリスティング広告に関するお話もすることが増えてきた気がしています。弊社は体制の問題などがあり、本格的な広告運用はお受けしておりません。ただ、リスティング広告の管理には携わりながら色々なデータが見たいということもあり、自社サイトを定期的にリスティング広告に出稿しています。また、クライアントがリスティングに出稿されている場合、データは拝見させていただいています。そこで、上手く運用されている企業様とそうでない企業様の差を感じることがありますので、今回はそこに触れたリスティング広告について思うことを書いてみようと思います。
オウンドメディア wikipedia
Media Laboをオープンしてから、オウンドメディアについてのお問い合わせが明らかに増えました。いつもありがとうございます。お問い合わせをいただく際の質問や、私どもが見るオウンドメディアの内容などなど、思うことが多々あります。”面白い”オウンドメディアと”普通”のオウンドメディアには、たった一つだけではありますが、共通点があるように思いました。弊社視点では、少なくともそのように思いました。今回は、そこのところについて思うことを書いてみようと思います。
厳
2017年、新年明けましておめでとうございます。昨年に続き、新年の書き初めを致しました。昨年の漢字は「勢」でした。今年は「厳」です。色々考え、そして何度も何度も「厳」を書きました。相変わらず字は汚いですが、強い想いをもって今年も邁進したいと思う新年です。
YouTubeサイトイメージ
ここのところ、Googleの動きが激しすぎて検索エンジンの動向以外にあまり頭が働かない昨今ですが、それじゃダメだな・・・と思いまして、箸休め的な記事を投下しようと思います。少し手が空いた時などYouTubeで企業のオフィシャルチャンネルを見るようにしています。理由は色々あるのですが、、、それよりも最近の企業の動画マーケティングは凄いですね。企業のオフィシャルチャンネルを新たに発見するたびに思います。今までテレビを通じてしか見ることが出来なかったクオリティの高い映像コンテンツをYouTubeで見ることが出来るような感覚です。そこで感じたことなどをどこかでアップしたいと思っていましたが、それを今回に持ってきたという感じです。
「一休会 堺泉州」サイトイメージ
10月22日(土)18:30~大阪堺市(最寄駅 : 南海高野線 堺東駅)で行われる「一休会 堺泉州」のセミナーに講師としてゲスト登壇させて頂くことになりました。時間は18:30~です。テーマは「新たなWEB活用・新戦略!!」です。因みにですが、「一休会」は「いちきゅうかい」と読みまして、ホームページにも書かれていますが、介護や医療を主とした異業種交流会の名称です。ですので、介護関係の方や医療関係の方が多く、お話の内容もそれらに沿ったような内容になると思います。
リライズコンサルティングサイトイメージ
7月27日(水)に東京で行われる「食品通販実践会」のセミナーにゲスト登壇させて頂くことになりました。6月に告知させて頂いた大阪でのセミナーの東京会場です。セミナーレビューなどはしていませんでしたが、セミナー後、有難いお言葉を頂きまして、連投させて頂くことになりました。
リライズコンサルティングサイトイメージ
今回は、セミナー登壇に関する告知です。リライズコンサルティング株式会社さんからお声をかけて頂きまして、勉強会にゲストとして登壇することになりました。リライズコンサルティングさんが飲食業界専門のコンサルティング企業なので、飲食に関する企業様対象に話をさせて頂きます。
AMP HTML対応ページ
先だって、GoogleがAMP(Accelerated Mobile Pages) HTML対応開始の旨がリリースされました。ということで、非常に興味深いところでしたので早速コラムを書きまして、いろいろと調べてます。まだ不透明な部分が残っていますが、現行でまずは対応してみようという結論に至りまして、対応開始しました。そんなお知らせ内容です。
2016年 謹賀新年イメージ
新年、あけましておめでとうございます。新年一発目のコラム記事です。年末の挨拶と同様に、新年一発目に文字を書きました。「勢」と書きましたが、この文字に込めた想いと今年の豊富を書きました。
年末の挨拶イメージ
みんさん、こんばんは。突然ですが、習字道具一式を購入しまして「変」という字を書きました。清水個人のブログに書いたことですが、2015年は”変化”することが出来た一年だったということで、「変」を2015年を表す文字として書きました。
SEMラボラトリーコラムの初稿イメージ
SEMラボラトリーコラムの初稿なので、これからの意気込みやコラムの内容や方向性について書きました。最終的には末永く続けられるようにしたいと思っています。どうぞ宜しくお願い致します。
他のカテゴリ記事は下記からお選び下さい。
SEO対策に関する記事を投稿するカテゴリです。とにかく、SEO対策のことのみを記事にしようと思います。弊社の本業です(笑)
インターネットやWEBに関する総合情報に関する記事を投稿するカテゴリです。技術的なことでも出来るだけ分かりやすくしていこうと思います。
社内での出来事やランチのことなど、小さなことから大きなことまでを投稿するカテゴリです。少人数なのでネタは限られてますが面白可笑しくいきます!
その他、上記に当てはまらないことは全てこのカテゴリに投稿します。弊社の歴史・・・というわけではありませんが、後になって懐かしむことが出来る記事を投稿します。
株式会社SEMラボラトリー
TEL : 06-4394-8427
MAIL : info@oosaka-web.jp
PAGE TOP