HOME > コラム > 社内 > 2020年 新年のご挨拶

2020年 新年のご挨拶

コラム

2020年、新年明けましておめでとうございます。
毎年、同じようなことを書いている気がする新春のコラム記事、でもきっちりと認識するにはちょうどいいですね。
言わなかったり、書かないと、忘れてしまいますし、なかったことになってしまいそうな気がします。
2019年は「開」という文字をビジョン・行動指針にして動いてきました。
びっくりするくらい、流れに乗れたかなと思います。
2019年の年始には、まだ機材も何もなかったので、正直なところ、よくまぁ上手く進めることが出来たな・・・という気がしています。
今年も一文字を考え、想いを言語化しました。
「ちょっとは役に立ったかな?」や「ちょっと面白いな(笑)」みたいなことを感じられましたら、シェアして頂けますと幸いです。

社内に投稿したコラム記事

2020年 新年のご挨拶

「遊」イメージ
今年の一文字と豊富
今年の一文字

今年の一文字は、「遊」に決まりました。

で、例によって、字は汚いですが、書き初めをいたしました。

何度も何度も書き直しをするわけですが、別に字が綺麗だからGO!というわけではありません。
そもそも、字を綺麗に書こうなんて、一ミリも思っていません。

兎に角、自分の心が書いている文字についてきてるか否か・・・ここを大きなポイントにしています。
書いた後に、 Photoshop を使って整形することもできます。
割と、そこそこの文字に見えるようになるもんなんですよね、後からの整形って。

いやしかし、そこは重要なところじゃないということで、そういうことはいたしません。

豊富

この「遊」に込められた想いは「遊び心」です。
今年一年、「遊び心」を持って、常に新しいことに挑戦していきたい・・・という想いを込めています。

仕事に遊び心はいらん!・・・と言われてしまうと、それまでかもしれません。

しかし、地方の中小零細企業の WEB や IT に詳しくない担当者様や経営者様が、遊び心も持たず、見よう見まねで WEB に携わっても結果は出ません。
大手や中堅の広告や LP を見て「弊社もっ!」なんて息巻いても、絶対に上手くいきません。
だからと言って、何もしないというのは絶対にダメです。

何かをしなければいけないと思っても、いきなり鼻息荒く動き出してもなかなか上手く動きません。
びっくりする程、真面目に数字に向き合っても、何も動きません。
向き合わなきゃいけないのは、数字ではなく、コンテンツやサイトの中身です。

もちろん、数字というのは重要ですし、コンテンツ作りの指標にしなきゃいけないのは間違いありません。
しかし、統計だけを見て、遊び心もなく、どこにでもあるような情報を何も触らずそのままコンテンツにしても、誰も読んでくれません。
単なる数字しか見てないコンテンツは、びっくりする程に読まれません。

いつだって話題や成果になるコンテンツには心血が注がれたであろうことが容易に想像できます。
誰かが何かしらの思惑を持ってコンテンツを生み出していることがよく分かります。

そういうコンテンツにはテクニカルなだけでない、”遊び心”が必ずあると考えました。
そして、”遊び心”があるのは何もコンテンツだけではなく、強いては製品そのものであったり、各所にも遊び心があると感じることもあります。

そんな”遊び心”を持って仕事に取り組みたい、そして、その先にある成果や数字に繋げたい、そのように思っています。

代表・清水の動画

ぼくのブログコンテンツとして新年のご挨拶をアップさせていただきました。
こちらもあわせてご覧ください。

まとめ

今年は、兎に角、やりたいと思って出来ることは片っ端からやっていきたいと思っています。
上手くいくか否かとか、前例や事例のことは考えず、出来ることには積極的に取り組んでいきたいと思っています。

動画ブログ・・・ふざけすぎてるかもしれません。
でも、良くか悪くか、あの手の動画ブログは今までにないコンテンツじゃないかなぁ?とは思います。

今年の中頃までには、動画を使って、テクニカルな情報を配信したいと思っています。
遊び心を持ってガンガン動いていき、要所要所で遊び心がみなさんに伝えることができるように取り組んでいきたいと思います。
どうぞ、ご期待ください。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

執筆 : 清水 隼斗

2020年 新年のご挨拶のAMPページ

Next »
最新のコラム記事です。

Facebookコメント

他のカテゴリ記事は下記からお選び下さい。
SEO対策に関する記事を投稿するカテゴリです。とにかく、SEO対策のことのみを記事にしようと思います。弊社の本業です(笑)
インターネットやWEBに関する総合情報に関する記事を投稿するカテゴリです。技術的なことでも出来るだけ分かりやすくしていこうと思います。
社内での出来事やランチのことなど、小さなことから大きなことまでを投稿するカテゴリです。少人数なのでネタは限られてますが面白可笑しくいきます!
その他、上記に当てはまらないことは全てこのカテゴリに投稿します。弊社の歴史・・・というわけではありませんが、後になって懐かしむことが出来る記事を投稿します。
株式会社SEMラボラトリー
TEL : 06-4394-8427
MAIL : info@oosaka-web.jp
PAGE TOP