HOME > SEOの基礎知識 > 最低限、見なければいけないGoogleのコンテンツ

最低限、見なければいけないGoogleのコンテンツ

SEOの基礎知識

Googleは検索品質や検索エンジンのバックヤードについて、基礎的なことをコンテンツで公開しています。
初心者でなくても、最低限、絶対に読んでおかなければいけない内容になっているのではないでしょうか。
また、それら以外にも、ウェブマスター公式ブログなど、SEOやSEMに関わる方ならば一度は目を通す必要があると考えています。
それらについて、紹介したいと思います。
SEOとは、「Search Engine Marketing」の略であり、
「検索エンジン最適化」という意味があります。
簡単なような難しいような・・・一つ一つ紐解いていきたいと思います。
Googleの検索の仕組みイメージ

最低限、見なければいけないGoogleのコンテンツ

検索の仕組み
「検索の仕組み」概要

「検索の仕組み」は、単純にGoogleのインフラ以外のバックボーンについての概要を説明して頂いているようなコンテンツです。
項目は「概要」「クロールとインデックス」「アルゴリズム」「スパム対策」「ポリシー」に分けられています。
プログラムや動作ロジックについてあれこれ書かれているわけではありません。

「検索の仕組み」のページには、先述の項目意外にメニュー部分に「使い方のヒント」「機能」「検索ストーリー」などありますが、今はリダイレクトがかかっているページへのリンクになっています。
コンテンツが見直されたのでしょう・・・ということにしておきましょう(笑)

どの項目が重要・・・というお話ではなく、これくらいは全て読んで理解しておきましょう。
何と言いますか・・・(趣味的な意味ではなく)サッカーが好きだけど、サッカーをプレイすること以外のことを全く知らないというのは、ちょっと変ですよね。

このページを見たからランキングが上がるというモノではありませんが、Googleが好きだったり検索エンジンに関わることが好きなのであれば、必読の内容です。

ウェブマスター公式ブログ
「ウェブマスター公式ブログ」概要

ウェブマスター公式ブログは、Googleの公式な告知ブログという位置づけかなと思います。
Google検索に関するトピックスや、関連サービスの告知などに使われています。

毎日読んだ方がいいと思える内容が多いです。
このブログに取り上げられたトピックスは、色々なところで取り上げられることが多いです。
同業者様との話の中でもこの話題が出ることがあります。

業界新聞・・・というわけではないんですが、デイリーチェック必須ブログです。

ウェブマスターヘルプフォーラム
「ウェブマスターヘルプフォーラム」概要

Search Consoleや検索エンジン上での挙動で気になることがあれば、ここで検索すればだいたい調べることが出来るようなフォーラムです。
本家が運営しているため、間違いありません。

一般ユーザーがフォーラムの投稿内容に対応しています。
全てのトピックスに対してGoogle社員が対応しているわけではありません。

ランキングに関するトピックスにはまともに相手してもらえませんが、目の前で起こっている(検索エンジンの)不審な動作や挙動については割と早く返信がつきます。
身近にこの手の話に強い方がいらっしゃらない方にとっては心強い味方になること間違いありません。

Google AdWords 公式コミュニティ
「Google AdWords 公式コミュニティ」概要

AdwordsはSEOとは関係あることではないのでアレですが、一応、検索エンジン上で表示されるコンテンツですので、一応見ておいた方がいいのではないでしょうか。
Adwordsを触らない方にとっては全く分からない内容が多いかもしれません。

Adwords 公式コミュニティは、ヘルプフォーラムのようなモノとは違い、会員が記事を投稿するブログのようなコミュニティです。
一つ一つの記事はHowto記事や告知的な内容が多いです。
ということで、GoogleのAdwordsの表記に関して思うことがある場合は、この公式コミュニティを見るとすっきりすることがあるかもしれません。

締め

上記外にも、Googleはサービスごとの公式ブログを書いていたりしますので、そちらも見た方がいいのかもしれません。

特に、Google analyticsは知らぬ間に仕様が変わっているということがザラに出てきます(笑)
また、Search Consoleについても、インターフェイスがちょっとずつ変わってたり、機能変更もちょくちょく出てきます。
そういう場合は、まずは公式ブログを見るべきです。

SEOとリスティングの関係は切っても切れないというのが弊社の考えるところですので、併せて読んで下さい・・・と思います。
が、分業制で施策に取り組まれていると、あまり接点がなかったりするかと思いますので、それぞれの立場の中でうまく作用する方法を選んで見るべき情報は変えるべきなのかもしれません。

全ての情報を見ても、ある程度のキャリアや経験のある方なら、ことあるごとに情報をチェックしなくてもある程度の予測のつく方もいらっしゃるかと思いますので、情報を見るだけで時間がどんどん過ぎていくというのは好ましくありません。
ご自身にあった情報の選別を行い、時間を無駄にせずうまく知識や情報を仕入れたいところですね。

SEOの基礎知識

株式会社SEMラボラトリー
TEL : 06-4394-8427
MAIL : info@oosaka-web.jp
PAGE TOP