HOME > コラム > SEO対策 > コーポレートサイトリニューアルにあたって配慮したこと(総括編)

コーポレートサイトリニューアルにあたって配慮したこと(総括編)

コラム

今回の記事はコーポレートサイトリニューアルを行って色々取り組んだことや考えたこと、感じたことなどを複数回に分けて書く記事の一つです。
一つ一つ振り返りの意味も込めてコラム記事と致しました。
「ちょっとは役に立ったかな?」や「ちょっと面白いな(笑)」みたいなことを感じられましたら、シェアして頂けますと幸いです。

SEO対策に投稿したコラム記事

コーポレートサイトリニューアルにあたって配慮したこと(総括編)

SEMラボラトリー タグクラウド

みなさん、こんにちは。

今回のコラムは7月28日に行ったコーポレートサイトリニューアルに因んだことを書こうと思います。
そこからもサイトに度々コンテンツ追加をしていますので、まだリニューアルは続いているのかもしれません。
そんな感じですので、記事は複数回に分けたいと思います。
インデックスとしてまとめますので、分けた内容についてはインデックスにてご確認をお願い致します。

予めではありますが、多分に言い訳を含んだ内容になると思います。^^;
反省の念も込めて書いてますので、何卒ご理解の程、宜しくお願い致します。

リニューアル関係記事のインデックス

およそ上述のような感じで記事を書くことを予定しています。
8月10日時点での予定ですので、変更の可能性もございます。
予め宜しくお願い致します。

これだけはサイトに組み入れたいと思ったこと
リニューアル前のサイトとの関わりと気づき

今回のリニューアルに際しまして、必ずやっておきたかったこと、組み入れたかったことが幾つかありました。

というのも、リニューアル前のサイトを取り急ぎで作った時は、自分のことより頂いている仕事にしか向き合ってませんでした。
”自分たちのことはどうでもいい”とさえ考えてました。

リニューアル前のサイトは、個人事業から法人化した時に変えたモノでして、当時は兎に角、数をこなすことにしか重きを置いてませんでした。
そして、自分たちのサイトに関してはテストサイトのみしか見てませんでした。
ですので、もちろん、 Google anlaytics を見て状況を見るようなこともありませんでしたし、ウェブマスターツール(現 Search Console )を見ることもありませんでした。
兎に角、次にリニューアルするまでの繋ぎ程度しか考えてませんでした。
その状態がズルズル伸びてきて、今に至ったという流れでした。

その間の仕事のスタンスというのは、仕事に対しては真剣に取り組めましたが、それとは別に何か目的などなどを見失ったのかなと思うことが度々ありました。
何せ、”自分たちのことはどうでもいい”と考えながら人様のサイトを触るわけですから、そのサイトの先は想像出来ても自分たちの先が見えるわけがありません。
これは大きな間違いだったと、今更ながら気づいた気がします。

なので、今回のリニューアルに関してはそのようなことがないように、色々と組み入れたいと思ったことが多く、何が何でも組み入れることを考えました。

蔑ろにしたことによって見えたこと

言い方が悪いかもしれませんが、テストサイトすら義務的に見てたので、仕事としてサイトに向き合う分にはいいんですが、技術的な要素を学習する際に物凄く時間がかかってました。
jqueryのようなライブラリが新たに流行り始めた時、なぜか能動的に取り組むことができてませんでした。
最近であればUIやUXを追求するライブラリなどが出てますよね、なかなか取り組めませんでした。
技術に触れるのが面倒と感じることが多くなったりして、サイトと向き合うことを楽しいと感じることが出来ていませんでした。

柔道を辞めてあれこれしている中で、柔道に変わる程に自分の人生を賭けてもいいくらいに楽しいと思ってたはずの技術や検索エンジンへの取り組みを楽しむことが全然出来なくなってました。
これは私にとっては致命的だったかなと思っています。
それでも、テストサイトは見て触ってるしテスト的な取り組みは出来てるはずなので・・・と自分の中で何か言い訳めいたモノがたくさんありました。
しかし、やはりどこか後ろめたさは残ってたんですよね。

今回のリニューアルでは色々なことを調べました。
jqueryのようなライブラリを使う際、ブラウザに負担の掛らないことからやっておいた方が見栄えすることなど、兎に角幅広く色々調べました。
久しぶりに楽しかったです。
phpやperlのようなプログラムを今はもう触ってないので、プログラムに対する追求は行ってないんですが、SEOと見た目を両立するためのことを調べるのが楽しく感じました。
リニューアルには(途中で止まったこともあり)かなり時間がかかりましたが、それでも楽しむことが出来、手を止めることはありませんでした。

久しぶりに楽しいと感じているせいか、手の進むのが早いこと早いこと。
今はクライアントさんサイトも含め、何をしててもスイスイ進む・・・というわけでもないんですが(やはり時間がかかることはかかります。^^;)、あれこれ取り組むのが楽しくて仕方ありません。
自分のサイトへの向き合いが、仕事に対しての向き合いと非常に似ていると知ることとなった気がしています。
これは私にとって非常に大きなモノのような気がします。
原点と言いますか・・・。

なので、リニューアルしたサイトやブログ、その他SNSにも書きまくったんですが、「三度の飯よりSEO!」はこの想いがあって改めて書き入れたモノでした。
こんなことを言うのもアレですが、実は後書きなんですよね。
それくらいにリニューアルしたことによって見えたモノは大きかったと感じました。

今回のリニューアルで組み込んだことや意識したこと
  • SEMラボラトリーらしさ
  • UIやUXへの意識
  • 拡張性や計画性
  • レスポンシブ対応
  • SNSとの連動

明確な技術などではありませんが、今回のリニューアルでは上記の5点を意識しました。

特に難しい技術は取り入れてませんが、自分たちを伝えるには十分な構成・構造に出来てるかなと思っています。
「三度の飯よりSEO!」ではありませんが、普遍的な内容に加えてオリジナリティを意識しています。
自分たちの想いと取り組みと結果を、自分らしく表現しようと考えた次第です。
このコラムも、自分たちの言葉で何かをお伝えしたいと思っています。

リニューアル前のサイトでは出来なかったコンテンツ拡張をして活きたサイトにしたいと考えています。
当然のことではありますが、活き活きしたコンテンツは面白いですよね。
そこを目指します。

今回のサイトからはレスポンシブ対応にもしたいなと思ってました。
弊社へご来社頂く際も、外出先でスマホから色々確認出来たりすると便利ですよね。
何かと使い勝手のいいサイトを目指したいと思いました。
暇つぶしでコラムを読んで頂けると嬉しいです(笑)

SNS連動についても、我々を知って頂くために存分に活用したいと思います。
自分たちのことを知ってもらえると思うと、ワクワクします(笑)

一つ一つを掻い摘むと大した話でもなく、当然のことばかりなんですが、そういう想いがありました。
なので、サイトリニューアルに関してのコラム記事は、これらの一つ一つを掘り下げていきたいと考えてる次第です。

締め

ということで、今回の「コーポレートサイトリニューアルにあたって配慮したこと(総括編)」はお開きとさせて頂きます。
次の記事は「コーポレートサイトリニューアルにあたって配慮したこと(コンテンツ編)」を執筆しようと思っています。
「コーポレートサイトリニューアルにあたって配慮したこと(コンテンツ編)」では、最初に予定していたコンテンツと拡張させたいと思っているコンテンツについて触れていこうと思っています。
どうぞご期待ください!

変なことを言うようで恐縮ですが、こうやって自分たちの想いをサイトに上乗せすることこそ、真のSEO対策なのかな?と思いました。
これからもサイトには自分たちの想いを乗せまくっていこうと思います!

執筆 : 清水 隼斗

Facebookコメント

他のカテゴリ記事は下記からお選び下さい。
SEO対策に関する記事を投稿するカテゴリです。とにかく、SEO対策のことのみを記事にしようと思います。弊社の本業です(笑)
インターネットやWEBに関する総合情報に関する記事を投稿するカテゴリです。技術的なことでも出来るだけ分かりやすくしていこうと思います。
社内での出来事やランチのことなど、小さなことから大きなことまでを投稿するカテゴリです。少人数なのでネタは限られてますが面白可笑しくいきます!
その他、上記に当てはまらないことは全てこのカテゴリに投稿します。弊社の歴史・・・というわけではありませんが、後になって懐かしむことが出来る記事を投稿します。
株式会社SEMラボラトリー
TEL : 06-4394-8427
MAIL : info@oosaka-web.jp
PAGE TOP