HOME > コラム > その他 > 2018年もありがとうございました!

2018年もありがとうございました!

コラム

2018年、締めのご挨拶をさせていただきたく思います。
8月頃からコラムがストップしてしまい、誠に何とも言えない気持ちになりながら数ヶ月・・・という感じでした。
ただ、どこかで毎日コンテンツをつくってたので手が止まった感はなかったんですが・・・というような気持ちになっておりました。^^;
今年は後半頃から動画をつくりはじめたり、ただ単純に順位を上げるだけではないところに力を入れ出したことによって、作業も大幅に変わってきました。
ユーザーがコンテンツ慣れしてきたり、制作側としてはスマホで閲覧することをメインに考えたり、色んな移り変わりが見えた一年だったと思います。
だからこそ面白いという反面、やはり手が取られたりするものですね。
そんな振り返りをもって、2018年最後の挨拶とさせていただきたく思います。
「ちょっとは役に立ったかな?」や「ちょっと面白いな(笑)」みたいなことを感じられましたら、シェアして頂けますと幸いです。

その他に投稿したコラム記事

2018年もありがとうございました!

2018年から2019年に移り変わるイメージ

8月を過ぎた頃からコラムがストップしてしまっていました。
大変失礼いたしました。

コラムがストップしてしまったのは、Google様のご乱心が続いたため何を書こうか・・・という迷いが出てしまったからだと思います。^^;
平素、色んなサイトを触らせていただいておりますが、スパム的な施策をしているわけではありませんが、影響範囲が極めて広いアップデートが続いたため、一概に言えないことが多過ぎたような気がしました。

2018年、特に前半のことはあまり憶えておらず、Googleのアップデートが続いたことが主に記憶に残っていることかなぁと振り返っています。

もう何度言ったか分かりませんが、コンテンツが弱いと、検索順位を上げて表示し続けることがかなり難しいです。
また、順位が上がってアクセスが増えてもコンバージョンが極めて発生しにくくなったような気がしています。

そういう企業様が増えてきたように思いますので、今年の中頃から本格的に動画に着手しはじめた次第でした。
およそ、きっちり運用されてたら、検索順位が上がり切らなくても、アクセスは一定数あることが大多数かなと思います。
しかし、アクセスが一定以上あっても、思っている以上に効果を感じることができない・・・というケースが多いように思います。

そんな課題を解決すべく考えたことが動画でした。
今年は最初に「考」をテーマにしていたので、出来る限りのことを考え行動に移せた大きな出来事だったと感じています。

来年はこれらのことを加速させ、更に形にしていきたいと思います。
事例も早速できてきているので、もっと汎用性を持たせ、多くの企業様に見ていただけるようにしたいと思います。

コラムには動画とSEOをあわせた内容にしていきたいと思っていますが、更新できるかな?
ともあれ、有益な情報を配信していきたいと思いますので、来年も目標を持って取り組んでいきたいと思っています。

ということで、2018年もありがとうございました!
来年は、何と言う文字を使った一年にしようか考えまくっています。

漠然と過ごすのではなく、目標を持って進んでいきたいと思いますので、来年もどうぞご期待いただければと思います。
また、どうぞ宜しくお願いいたします。

では、皆様、良いお年をお過ごしくださいっ!٩(^‿^)۶

執筆 : 清水 隼斗

2018年もありがとうございました!のAMPページ

Facebookコメント

他のカテゴリ記事は下記からお選び下さい。
SEO対策に関する記事を投稿するカテゴリです。とにかく、SEO対策のことのみを記事にしようと思います。弊社の本業です(笑)
インターネットやWEBに関する総合情報に関する記事を投稿するカテゴリです。技術的なことでも出来るだけ分かりやすくしていこうと思います。
社内での出来事やランチのことなど、小さなことから大きなことまでを投稿するカテゴリです。少人数なのでネタは限られてますが面白可笑しくいきます!
その他、上記に当てはまらないことは全てこのカテゴリに投稿します。弊社の歴史・・・というわけではありませんが、後になって懐かしむことが出来る記事を投稿します。
株式会社SEMラボラトリー
TEL : 06-4394-8427
MAIL : info@oosaka-web.jp
PAGE TOP