HOME > コラム

SEOなどの技術情報コラム

コラム

SEMラボラトリーがお送りするコラムです。
SEO対策から割とどうでもいいことまで幅広く書いています。
SEO対策については真面目な記事になると思いますが、それ以外の記事については楽しくなるような記事を目指しています。
「ちょっとは役に立ったかな?」や「ちょっと面白いな(笑)」みたいなことを感じられましたら、シェアして頂けますと幸いです。

コラム記事一覧

Search Console内のAMPエラー数推移イメージ
昨年の末に執筆した記事、「AMP HTMLのサポート終了タグがSearch Consoleに表示(前編)」の続編記事です。Search Console内に挙がっていました、AMP HTMLサポート終了タグに関する警告の数が無事に減ってきたので、サイト内のAMPページも全て仕様変更をしました。他、簡単WEBサイトテンプレート(PHP)の修正も含め、若干の対応を致しましたので、それらに関するメモを残す記事です。
厳
2017年、新年明けましておめでとうございます。昨年に続き、新年の書き初めを致しました。昨年の漢字は「勢」でした。今年は「厳」です。色々考え、そして何度も何度も「厳」を書きました。相変わらず字は汚いですが、強い想いをもって今年も邁進したいと思う新年です。
Search Console内のAMP HTMLエラーイメージ
12月28日(水)の午前中にSearch Consoleをチェックしてたら、AMPエラーが大量に出てきました(汗)見てると、サポート終了予定のタグが原因でした。2016年は最後の最後まで気を抜くことが許されない年になりました(笑)しかし、AMPのDOCSを見てもエラーの具体的な修正が出てなかったので、リファレンスを見て修正してみました。この修正が正しいと判断されたら、配布しているテンプレートの修正も行おうと思います。いやしかし、いきなりこれはキツイ・・・。
2016年の振り返りイメージ
当サイトをリニューアルしてから丸一年とちょっとが経ち、2016年はフルに記事をアップすることが出来た一年でした。内容を出来る限り技術寄りにして充実することを意識した次第ですが、まずまずの内容にすることが出来たと思います。最近では、Facebookでシェアして頂いたせいか、多くのエンゲージメントがついたりしていました。Google Analyticsのセッション数も増え、嬉しい限りです。本当に有難うございます。今回はそんな目視することが出来た被リンクなどを紹介させて頂き、2016年の振り返りをしたいと思います。
Google AMP HTML 検索結果イメージ
Googleの検索結果上で面白い発見をしたので報告したいと思います。Googleにログインしている状態でのことですが、PCの検索結果上でAMP HTMLのエラーチェックが出来ました。初めて見たんですが、いつのまにこういう機能が実装されていたんですね。ついでに他のページも調べたんですが、そもそも記述エラーがないので、確認が出来ませんでした。因みにですが、スマホ上ではGoogleにログインしてても確認出来ませんでした・・・AMPページが表示されていなかったというところです。また、ついでに他のページをスマホで調べてみたんですが、いつの間にか、当サイトのコラムがAMPで検索結果に表示されていました。そんなこんなをメモ書きしておきたいと思います。
家に届いたプレゼントキャプチャイメージ
制作実績・・・というわけではありませんが、SEOや集客ツールの一つとして動画制作に携わらせて頂きました。今回はクライアント様からもコラム掲載のご了承を頂きましたので、取り組みや配慮した点などについてアップさせて頂くことに致しました。動画の運用をされているクライアント様との取引はあるのですが、ここまで弊社の意見を取り入れて頂いたのは初めてというくらい、色々お聞き入れ頂きました。なので、他社動画や出来上がる途中の動画を何度も何度も見ましたし、自分の中で物凄く時間をかけたような感じがしています。
Search Console ヘルプサイトイメージ
モバイルフレンドリーやモバイルファーストインデックスの話が出てきてから、デスクトップとモバイルのサイトの両立についてのスポットのお問い合わせがだいぶと増えてきました。どうでもいいことかもしれませんが、11月、新規でのお問い合わせ件数が過去最高を記録致しました。いつもありがとうございます。ということで、11月に一番お問い合わせ(ご質問)の多かったレスポンシブ以外でのモバイルサイトの運用について思うことを書いていきます。題して「レスポンシブ以外でスマホ対応を行った時に気をつけたいポイント」です。
jqFloat.jsサイトイメージ
jqFloat.jsは、コンテンツ要素をふわふわ動くような挙動をさせるjQueryのプラグインです。フローティングという感じの動作をしてくれます。コンテンツ要素をフローティングさせるため、枠取りをきっちりしておかないと他のコンテンツにまでフローティングしているコンテンツが侵入するため、そのあたりを気にしたいところだと感じました。使いどころは少ないかもしれませんが、要所要所で使う分にはポイントになると思います。今回は「position="absolute"」を使っています。ちょっとしたノウハウ習得にもつながりやすいかな?と思います。
Owl Carouselサイトイメージ
Owl Carouselは、画像スライダーのjQueryプラグインです・・・ただ、細かいオプションが豊富に用意されていて、それでいて表示パターンも変えることが出来るのが特徴です。過去のバージョンは重さなどを感じたことがあったのですが、最新バージョン(v1.3.3)ではかなり快適に動いてくれています。画像スライダーのjQueryプラグインは色々な種類がありますが、とりあえずカスタマイズ性と挙動感を悪く感じないようだったらおススメしたい感じがするプラグインです。本家サイトでデモが設置されていたり、ダウンロードファイルの中身も分かりやすいですし、とりあえずカスタマイズの練習をしたい方でもおススメだと感じました。
Mobile Friendly Websitesイメージ
先だってGoogleから公式な情報としてモバイルファーストインデックスの話が出てきました。こうなってくると、スマホ対応を無視したサイト制作は出来なくなってしまいます。動的なシステム制作や静的なホームページ制作のための見積もりを取ったり、仕様書を作成しはじめると、先にスマホ向けのデータが出てきてもおかしくないという感じです。デスクトップ(PC)向けのサイト制作がこれまでだったところが、スマホサイト制作が主流になりはじめるかもしれません。それはまぁいいとして、まだスマホ対応(モバイルフレンドリー)が出来ていないサイトが(とりあえずでも)スマホ対応(モバイルフレンドリー)をするための注意点などを書き出したいと思います。ついでに、SEOを行う上でも外せないポイントも書き出したいと思います。
Googleウェブマスター向け公式ブログイメージ
ついに、モバイルファーストインデックスの導入が確定し、動き出したようです。11月5日(土)のGoogleウェブマスター向け公式ブログから情報がリリースされました。ブログ記事を見る限り、もう既にモバイルファーストインデックスの実験は開始されているようです。これが本格的に動き出した時には、物凄い動きになること間違いなし・・・というところではないでしょうか。
YouTubeサイトイメージ
ここのところ、Googleの動きが激しすぎて検索エンジンの動向以外にあまり頭が働かない昨今ですが、それじゃダメだな・・・と思いまして、箸休め的な記事を投下しようと思います。少し手が空いた時などYouTubeで企業のオフィシャルチャンネルを見るようにしています。理由は色々あるのですが、、、それよりも最近の企業の動画マーケティングは凄いですね。企業のオフィシャルチャンネルを新たに発見するたびに思います。今までテレビを通じてしか見ることが出来なかったクオリティの高い映像コンテンツをYouTubeで見ることが出来るような感覚です。そこで感じたことなどをどこかでアップしたいと思っていましたが、それを今回に持ってきたという感じです。
Google Japan Blog記事イメージ
昨年から少しずつ進んでいたAMPですが、遂に全てのAMP対応ページが通常検索結果に出力されるようになりました。これまではニュース記事やブログ記事のみAMP出力されていたところですが、全てのAMP対応ページが出力の対象となったというところです。2016年10月21日(金)にGoogle Japan Blogで発表された情報です。とは言いつつも、今の所、当サイトのAMPは確認出来ていません・・・。早く確認を取りたいと思いつつ・・・。
「PubCon - Las Vegas 2016」記事イメージ
9月の下旬に「ペンギン4.0」がリリースされ、あれこれ動きが止まないうちに、「モバイルファーストインデックス」について、Googleから情報のリリースがありました。海外SEO情報ブログやSEM Rでもその旨の情報が配信されています。「モバイルファーストインデックス」の正確な定義やロジック、ローンチのタイミングなどの詳細はまだ出てきていませんが、暫くは「モバイルファーストインデックス」の話が続くのではないでしょうか。そんなことを考えたので、「モバイルファーストインデックス」について考えて見ました。
Marketing Landイメージ
先日、「ペンギン4.0」の影響に関する私見記事を書きました。あれからも色々とデータを取得してアンテナを張っています・・・と言った昨日、海外SEO情報ブログに面白い記事がポストされていました。鈴木氏が、Marketing Landのポッドキャストの内容を噛み砕いて説明して頂いていました。被リンクとリアルタイム更新に関する情報がリリースされたということもあって、被リンクとリアルタイム更新以外のお話がなかなか見られなかったところでした。ということで、メモ記事です。
「一休会 堺泉州」サイトイメージ
10月22日(土)18:30~大阪堺市(最寄駅 : 南海高野線 堺東駅)で行われる「一休会 堺泉州」のセミナーに講師としてゲスト登壇させて頂くことになりました。時間は18:30~です。テーマは「新たなWEB活用・新戦略!!」です。因みにですが、「一休会」は「いちきゅうかい」と読みまして、ホームページにも書かれていますが、介護や医療を主とした異業種交流会の名称です。ですので、介護関係の方や医療関係の方が多く、お話の内容もそれらに沿ったような内容になると思います。
ウェブマスターヘルプフォーラムイメージ
先だってコアアルゴリズムに組み入れられたペンギン、通称「ペンギン4.0」の波及効果が出てきているのか、ウェブマスターヘルプフォーラムには今までにないくらい同じようなトピックが目立つようになってきました。ペンギンの導入、大きなペンギンアップデート毎に「ペンギン1.0」「ペンギン2.0」「ペンギン3.0」と呼称がつけられ、今回で「ペンギン4.0」になったということだそうです。いやしかし、久しぶりにウェブマスターヘルプフォーラムが活気づいていると感じています。弊社でも同様の事例を見ていること、匿名で同様のご質問を頂く件数が先週末から異様に増えたということ、また、トピックの件数自体が増えているようで、ウェブマスターヘルプフォーラムが活気づいているように見受けました。ということで、今回のコラムでは、そんなペンギン4.0について書いてみたいと思います。
Googleウェブマスター向け公式ブログイメージ
2016年9月23日(金)にGoogleウェブマスター向け公式ブログ(英・日)でペンギン(アルゴリズム名)がコアアルゴリズムに組み入れられた旨がリリースされました。週明けの9月26日(月)には、かなりの動きが見られました。ペンギンと言えば、被リンクに関するアルゴリズムと称されていますが、弊社では基本的に被リンクを意識した施策ではありません。勿論、コンテンツの構成で言えば、いつリンクして頂いても問題ないように意識はしていますが、リンクされることが前提というわけではありません。ということで、今回のリリースは大きなことと受け止めたので、メモ代わりに書き残しておきたいと思います。
Intro.jsサイトイメージ
Intro.jsは、WEBページ上でチュートリアルをスタートすることが出来るjQueryプラグインです。jQueryを使わなくても動作するようですが、細かい動きに違いが出るようです。ここでは、デフォルト状態で実装することを解説致しますので、まずはデフォルト状態をご理解頂けます。類似したjQueryプラグインを紹介したことがありますので、併せてご確認ください。「Tooltip(吹き出し)を出すことが出来るjQueryプラグイン「Tooltipster」の使い方」、「注釈を入れるためのjQueryプラグイン「Chardin.js」の使い方」
Headhesive.jsサイトイメージ
スティッキーヘッダーが流行っているのかスティッキーヘッダーを多く見受けたので、スティッキーヘッダーを実現するJSソースを簡単WEBサイトテンプレート(PHP)に組み込んでみました。Headhesive.jsはjQueryなどは使いませんので、単なるJavaScript記述(以降、js記述としますね)です。因みに、スティッキーとは、粘度のある状態のことを意味していまして、ブラウザ上部に固定でくっついてくることから、スティッキーヘッダーと名付けられたそうな・・・。今回、スマホ対応部分において、通常の簡単WEBサイトテンプレート(PHP)では手間が発生致しましたので、「スマホで横長メニュー部分だけをスクロールするCSS装飾」に実装しました。
新着記事以外のコラム記事は下記のカテゴリからお選び下さい。
SEO対策に関する記事を投稿するカテゴリです。とにかく、SEO対策のことのみを記事にしようと思います。弊社の本業です(笑)
インターネットやWEBに関する総合情報に関する記事を投稿するカテゴリです。技術的なことでも出来るだけ分かりやすくしていこうと思います。
社内での出来事やランチのことなど、小さなことから大きなことまでを投稿するカテゴリです。少人数なのでネタは限られてますが面白可笑しくいきます!
その他、上記に当てはまらないことは全てこのカテゴリに投稿します。弊社の歴史・・・というわけではありませんが、後になって懐かしむことが出来る記事を投稿します。
株式会社SEMラボラトリー
TEL : 06-4394-8427
MAIL : info@oosaka-web.jp
PAGE TOP