HOME > コラム > WEB全般 > フリーで使えるフォント、10選紹介

フリーで使えるフォント、10選紹介

コラム

今回は、フリーで使えるフォントファイルの紹介を致します。
以前にWEBフォントの紹介を致しましたが、今回はローカルのフォントファイルの紹介です。
最後に、フォントファイルの使い方も紹介致しますので、フォントファイルのことが分からない方でもお使い頂けます。
「ちょっとは役に立ったかな?」や「ちょっと面白いな(笑)」みたいなことを感じられましたら、シェアして頂けますと幸いです。

WEB全般に投稿したコラム記事

フリーで使えるフォント、10選紹介

フリーフォントイメージ
フリーフォント10選について

今回の記事は、WEBデザインをするなら知っておきたいフリーフォントの紹介をしたいと思います。
フォントとは、FireWorksやIllustratorやPhotoshopでテキストを書くときに選ぶフォントの字体のことでして、一般的に有料のフォントと無料のフォントがあります。
有料フォントはやはり有料ということだけあって字体がたくさんあり、また精度の高いフォントが多いです。
しかし、昨今のフリーフォントはかなり精度が高く字体の種類は少ないかもしれませんが、ピンポイントで使いやすいフォントが多くなってきました。

ということで、今回はちょっとしたところで使えるフォント10選ということでお伝えしたいと思います。
世の中にはたくさんのフリーフォントがありますので、随時フォントを追加しながら紹介していきたいと思います。

フリーフォントの追加について
Windowsの場合

以下の順でフォルダを開いて頂き、ダウンロードしたフォントファイルを「フォントフォルダ」にドラッグ&ドロップして頂くと完了です。

  1. コントロールパネル
  2. デスクトップのカスタマイズ
  3. フォント
Macの場合

以下の順に「Font Book」アプリを開いて頂き、フォントファイルを追加して完了です。

  1. Launchpad
  2. その他
  3. Font Bookアプリを起動
  4. メニュー → ファイル → フォントを追加
フリーフォント10選
1. 機械彫刻用標準書体フォント

「機械彫刻用標準書体フォントサイトイメージ」

2. 御琥祢屋

「御琥祢屋サイトイメージ」

3. びゅんびゅん→SSS

「びゅんびゅん→SSSサイトイメージ」

4. フォントグラフィック

「フォントグラフィックサイトイメージ」

5. よく飛ばない鳥

「よく飛ばない鳥サイトイメージ」

6. Faraway

「Farawayサイトイメージ」

7. takumiのパラダイス!

「takumiのパラダイス!サイトイメージ」

8. usamignon

「usamignonサイトイメージ」

9. LOGOTYPE.JP

「LOGOTYPE.JPサイトイメージ」

10. 自家製フォント工房

「自家製フォント工房サイトイメージ」

締め

いかがでしたでしょうか?
どのサイトのフォントも、なかなか特徴的な感じなフォントが多かったように思います

オフィシャルなサイトではなかなか使いにくいフォントかもしれませんが、ワンポイントであれば十分に使うことが出来るように思います。
これらのフォントを十二分に活用するためにも、使いどころを見極めて上手く使い分けたいところですね。

執筆 : 清水 隼斗

フリーで使えるフォント、10選紹介のAMPページ

Facebookコメント

他のカテゴリ記事は下記からお選び下さい。
SEO対策に関する記事を投稿するカテゴリです。とにかく、SEO対策のことのみを記事にしようと思います。弊社の本業です(笑)
インターネットやWEBに関する総合情報に関する記事を投稿するカテゴリです。技術的なことでも出来るだけ分かりやすくしていこうと思います。
社内での出来事やランチのことなど、小さなことから大きなことまでを投稿するカテゴリです。少人数なのでネタは限られてますが面白可笑しくいきます!
その他、上記に当てはまらないことは全てこのカテゴリに投稿します。弊社の歴史・・・というわけではありませんが、後になって懐かしむことが出来る記事を投稿します。
株式会社SEMラボラトリー
TEL : 06-4394-8427
MAIL : info@oosaka-web.jp
PAGE TOP