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本日、米Google社より、正式にGoogleのコアアルゴリズム更新の旨が通知されました。
前回は4月16日の更新で4ヶ月での更新というところでしょうか。
This week we released a broad core algorithm update, as we do several times per year. Our guidance about such updates remains the same as in March, as we covered here: https://t.co/uPlEdSLHoX
— Google SearchLiaison (@searchliaison) 2018年8月1日
そして、同時に、日本Google社の金谷氏からもツイートがありました。
今週 Google では広範囲にわたったコア アルゴリズムのアップデートを実施しました。これは年に数回実施されるもので、このアップデートにより受けた影響に対してできることは、いつもと同様に検索ユーザーの探している良質なコンテンツを作っていただくことです。詳しくは英語の投稿をご覧ください。 https://t.co/wS4wKRNc4z
— 金谷 武明 Takeaki Kanaya (@jumpingknee) 2018年8月2日
そして、同時に、アフィリエイトやSEO界隈の方々も多くツイートされていました。
ここではリアルな声を拾い上げてみたいと思います。
検索エンジンが急速に進化したことの影響は大きく,お金を出して買った被リンクや,yomiサーチと呼ばれる無料の検索エンジンへの登録,相互リンク,衛星サイトなどによって獲得した被リンクは次々とGoogleのアルゴリズム,ペンギンアップデートよってに見破られ,順位が一気に下がりました。
— ネット副業で収入アップ (@afinet100) 2018年8月2日
Googleのコアアルゴリズムのアップデートが行われて大変動しているみたいですね。
— SoMika (@SoMika0618) 2018年8月2日
まだ変動中なので何とも言い難いですが、巷で言われてるSSL化云々は影響していないと思われます。そういった動きは見られません
結局"良質なコンテンツを作れ"になるんだろうけど、あまりそれ好きくないんですよねぇ
グーグルは、今週アルゴリズムのアップデートをしていたらしい
— ともっち@低PVアフィリエイト戦略 (@gongondai) 2018年8月2日
しかも年に数回のコアアップデート。
3月みたいな感じ。
僕のサイト順位めちゃ上がった。 https://t.co/aS8HUXgI78
大きめのアルゴリズムアップデートだったら今まで固定だった順位変わりそうだな。そして中古は飛ぶ運命( ・´Θ・`)
— すなふきん (@yyz_prg) 2018年8月1日
まぁ、色々ありますよね・・・。
ここにきて手っ取り早く検索順位をあげる方法はありません。
海外SEO情報ブログでも書かれていましたが、もうコンテンツの中身を育てるしかないものと思います。
(話が飛ぶような感じになるかもしれませんが・・・)ここのところ、コンバージョン率を上げるということが非常に難しいものと感じています。
「KPIを適切に〜」や「ゴールを適切に〜」ということを軽々しく発言されたり、コラムにアップされている方々はおよそ正しく成果をあげてないんじゃないかな?と思えてくることが多いです。
そんな全体の流れの調整だけでコンバージョン率は上がりませんし、既に出来上がったフレームワークを崩していて改めて組み立ててるサービスを、少なくともここ数ヶ月見たような気がしていません。
ひょっとしたら、素通りしているだけかもしれないことと、裏側までは完全に見てませんが、少なくともインターフェイスに動きが出ているサービスをそこまで見ていないと思います。
ある種の流れが出来ていて、ユーザーの信頼や信用を勝ち取ってるようなブランディングが出来ているであろうサイトは調子良さそうに思います。
そういうサイトから発信されている情報を見ていると、そのように感じます。
そして、検索順位が上がっているサイトというのは、”それら”が出来ているサイトなんじゃないかな?と思えることが多いです。
コンバージョン対策が出来ているサイトが検索順位が上がっているように思えるという感じです。
完全にSEMラボラトリーのオリジナル調べではありますが、そんなことを思います。
単にコンテンツを成長させるという簡単な言葉で済ませられるほど簡単なことではありませんし、”適切なKPI”も重要ですが、もっともっと現場に近い感覚がコンテンツの隅々に宿るような、そんな対策が今後必要になると考えています。
今や、国内国外問わず、大手のサービスのインターフェイスのレベルは極めて完璧に近いと感じています。
そして、そのサービスに慣れてきているユーザーが多く、見劣りするコンテンツからの離脱・直帰が異常に早いと見受けています。
ユーザーにとって選択肢が多いと言うことも手伝ってのことだと思いますが、兎角、コンテンツからの離脱が早くて多いです。
全体の流れももちろん重要ですが、要所要所でつなぎとめるための作り込みがかなり重要になってきているように感じます。
マーケティングを諦めないならば、予算をかけて大きなサイトをつくるというより、隅々のつくりこみというところを徹底した方がいいように思います。
それこそが、コンテンツやサイトを育てるということに繋がるような気がします。
過去にはウケが良かったであろうキャッチ、定番となった比較ような過去のフレームワークは一旦おいといて、昨今のWEBのあり方やユーザーの立場に立ち返ることが改めて重要になると感じる最近です。
みなさんは検索順位が動きましたかね?
良くも悪くも検索順位は動くものだと思います。
弊社はどんな時でも真っ向勝負というっことで、常に先述のようにコンテンツを見極めてコンテンツを成長させることを考えています。
ですので、大きく落ちたということはありませんが、それでも誤差の範囲では動きがあるものです。
ということで、今更テクニカルな対策があるわけではありませんので、コツコツとでもコンテンツを成長させ成果に結びつけることができるようにしたいところですね。
執筆 : 清水 隼斗