HOME > コラム > SEO対策 > Google Analyticsのページ一覧で確認したAMPページのURLについている引数について

Google Analyticsのページ一覧で確認したAMPページのURLについている引数について

コラム

某日・・・っていつ頃か忘れましたが、1、2ヶ月程前に気づいたことなんですが、Google AnalyticsのページのPVなどが一覧化されたリストの中に変わったURLを発見しました。
最初はスパムか何かの類かと思いスルーしてたんですが、なかなかなくならないので、調べてみると、このことに気づいた方が多いようでした。
海外でも話題になってるようですが、原因などはまだ掴めてないようです。
ということで、AMPページについている引数が何のなのかをメモするという意味で、本稿を残しておこうと思います。
因みに結論の出るお話ではありません。
「ちょっとは役に立ったかな?」や「ちょっと面白いな(笑)」みたいなことを感じられましたら、シェアして頂けますと幸いです。

SEO対策に投稿したコラム記事

Google Analyticsのページ一覧で確認したAMPページのURLについている引数について

Analyticsページ一覧イメージ
まずは情報を整理します

本稿のタイトルを見ただけでは何のことか分からないかもしれないので、まずは情報を整理しようと思います。

Google Analyticsのレフトメニューにあたる部分の「行動」→「サイトコンテンツ」→「すべてのページ」の順に遷移していただくと、下図のような感じになります。

Analyticsの遷移先

そうしますと、通常のページのURLが出てくる分には普通なんですが、変な引数がついているURLがあります。

  • /column/web/160527/index_amp.php?usqp=mq331AQECAAYAA==
  • /column/seo/160308/index_amp.php?usqp=mq331AQCCAE=
  • /column/seo/170206/index_amp.php?usqp=mq331AQECAAYAA==
  • /column/web/160407/index_amp.php?usqp=mq331AQCCAE=
  • /column/other/160302/index_amp.php?usqp=mq331AQECAEgAQ==
  • etc...

弊社のサイトなら、上記のような感じでAMPページのURLに引数がついています。
セカンダリディメンションでリファラーを調べると、google organicからのアクセスでした。

この引数は何なのか?ということを書き残しておきたいというのが、本稿の目的です。

一体、この引数は何なの?

弊社には、この引数についての心当たりはありませんし、わかりません。
勝手に誰かURLに引数をつけた形式でアンカーリンクを設置し、そのリンクを辿ってユーザーが当サイトを回遊した・・・というのが実情です。

狙いは?

この引数をつけた狙いって、、、なんでしょうね?

これらのURLのにくる前にどこから辿ってきたのか、というリファラーを調べてみると、Google Organicと書かれていたので、スマホ検索から当サイトにきた時についた引数だそうです。
ですので、GoogleはAMP URLのクリック率を調べたいのかもしれませんね。

スパムか何かかな?とも思いましたが、スパムになってないといいますか・・・そんな感じですので、何かのスパムではないと思われました。

因みにですが、この引数は数種類しかないようで、パッと見ですと、上記の三種類がメインになっているようでした。
他の種類もあるかもしれませんし、ないかもしれません。

注意したいこと

注意したいこと、、、というと大げさかもしれませんが、最近は、この手の話・・・というつもりはありませんが、勝手にURLに引数などをつける方がいらっしゃいます。
変な引数がついた状態でアンカーリンクなどを貼られると、いい迷惑です(笑)

ですので、これらのページに限らず、何をされてもいいように、ページには常に「 canonical 」で正しいページのURLを明示しておいた方がいいかもしれません。
これらの明示がないと、引数がついただけで別ページとみなされ、重複コンテンツになる可能性が出てきます。

ですので、重複コンテンツ扱いを受けないようにするためにも、「 canonical 」を設置するようにいたしましょう。

でも、AMPのページについては、ページのソース記述の中に、「 canonical 」を指定するようにルールがあります。
ですので、AMPページについては何ら問題ないかもしれませんが、通常のページでも同様のことなどがあるとしんどいので・・・という意味です。

まとめ

ということで、これ以上のことはよく分からない、引数のお話でした。

AMPページ以外のページには上記の引数はついてきませんでしたので、AMPページをつくられている方は是非調べてみていただくといいと思います。

いずれどこかで詳細情報が出てきそうですので、詳細情報が出てきた時には、改めて報告をいたします。

執筆 : 清水 隼斗

Google Analyticsのページ一覧で確認したAMPページのURLについている引数についてのAMPページ

Facebookコメント

他のカテゴリ記事は下記からお選び下さい。
SEO対策に関する記事を投稿するカテゴリです。とにかく、SEO対策のことのみを記事にしようと思います。弊社の本業です(笑)
インターネットやWEBに関する総合情報に関する記事を投稿するカテゴリです。技術的なことでも出来るだけ分かりやすくしていこうと思います。
社内での出来事やランチのことなど、小さなことから大きなことまでを投稿するカテゴリです。少人数なのでネタは限られてますが面白可笑しくいきます!
その他、上記に当てはまらないことは全てこのカテゴリに投稿します。弊社の歴史・・・というわけではありませんが、後になって懐かしむことが出来る記事を投稿します。
株式会社SEMラボラトリー
TEL : 06-4394-8427
MAIL : info@oosaka-web.jp
PAGE TOP