HOME > コラム > SEO対策 > 2018年実装予定のMFI(モバイルファーストインデックス)の影響?

2018年実装予定のMFI(モバイルファーストインデックス)の影響?

コラム

2018年になり、テクニカルな話からコツコツと地道にコンテンツをつくるという話まで、SEOの話が活発になってきたように感じています。
SEOの話が活発になると、比例してご連絡やお問い合わせが増えている気がします。
最近、MFI(モバイルファーストインデックス)についての話が盛り上がってるように感じます。
そんなことを言ってたら、MFI(モバイルファーストインデックス)の挙動を確認いたしました(?)。
「ちょっとは役に立ったかな?」や「ちょっと面白いな(笑)」みたいなことを感じられましたら、シェアして頂けますと幸いです。

SEO対策に投稿したコラム記事

2018年実装予定のMFI(モバイルファーストインデックス)の影響?

スマホでWEBサイト閲覧イメージ
モバイルファーストインデックスに関するコラム記事

当サイトのコラムで、これまでに書いたモバイルファーストインデックスに関する記事を以下に挙げますので、そちらも併せてご確認ください。

これまで、モバイルファーストインデックスの導入については色々言われてきたところでした。
そして、2018年の春頃(桜が咲く頃)に本格的に導入されはじめるようなことがツイートされていました。

ただ、テスト的にはもう一部的に導入されているかも・・・という感じでささやかれてたりもしています。
ホントのことがどこにあるのか分かりません。

モバイルファーストインデックスの影響?

そんなモバイルーファストインデックス情報を横目で見ながら、カラーミーショップで運用しているサイトの検索結果をスマホで見てると、スマホページの情報がスマホのGoogle検索結果が表示されていました。
デスクトップgoogle検索ではデスクトップのソースデータがデスクトップgoogle検索結果が表示され、スマホgoogle検索結果ではスマホのソースデータがスマホgoogle検索結果に表示されたという流れです。
以下の図をご覧ください。

MFIの挙動を確認イメージ

赤枠で囲んでいる部分、それぞれ別のページですが、スマホページではメタディスクリプションが重複しているページです。
ですので、全く同じディスクリプション表示にならないようにGoogleが自動で出力を変えた箇所です。
これは、モバイルファーストインデックスのためのモバイルクローラーがクローリングして取得したデータを出力した結果ということでしょうか。
PCページではそれぞれ別のメタディスクリプションにしているんですけどね、カラーミーのフリーページの仕様っぽくて・・・という感じでした。

別のページにおいても、デスクトップとは表示が異なっています。

Googleは一律の仕様で仕切られているASPを対象にテストをしている?

自社のサイトは基本的にレスポンシブにしていたのと、他にも色々見させていただいているサイトではこのような結果にはなってないので、発見することができずにいました。
ただ、今回、色々な巡り合わせがあってこの結果を見つけることができました。

色々言いたいことがありますが、まだ自分の中でまとまっていません。
多くの例を見たわけでもありません。
ですので、何をどのように列挙することが適切かわかっていません。

ただ、どの仕様で組み立てられたか分からないサイトをモバイルファーストインデックスの対象にするのはあまりにも危険なように感じます。
そう考えると、多くのユーザーを抱え、運用サイトとして実績のあるASPをテストの対象にするのは間違いだとは思えません。

その他

モバイルファーストインデックスは、プライマリーデータがデスクトップではなくモバイルデータに切り替わると言われていました。
実際の検索順位には影響しないというように言われていました。
ただ、このことについては証明が難しいので、正直なところ分かりません。

実は、本件で調べたサイトは、ドメインを取得してから数年ほどたつようですが、運用レベルには至らなかったサイトだそうでした。
そのため、このドメインでのインデックスページがありませんでして、順位が落ちたのか上がったのかが分からないという状態でした。

ただ、デスクトップでもスマホでも特定キーワードでほぼ3ページ以内に表示されたので、順位が下がるようなネガティブな影響はなかったと考えています。

まとめ

つらつらと考えたことや思ったことを書きましたが、正直なところ、これがモバイルファーストインデックスの影響かどうかは分かりません。
まだ、モバイルファーストインデックスの事例などがどこにもアップされていません。
また、細かな仕様もアップされていません。

モバイルファーストインデックスになるかどうかを調べるには、サーバーのログを調べることがベターのようです。
ログにモバイル用のクローラーのアクセスがたくさん残る・・・と言われていますが、サーバーのログは見れませんし、analyticsも入れていません。

なんか、色々問題があるのは分かりますが、それはここでは一旦置いといて・・・。苦笑

デスクトップとモバイルでは検索結果が異なっているということだけがわかっているので、他に情報が出てきたら、この件と併せて確認を取りながら情報を公開しようと思います。

執筆 : 清水 隼斗

2018年実装予定のMFI(モバイルファーストインデックス)の影響?のAMPページ

Facebookコメント

他のカテゴリ記事は下記からお選び下さい。
SEO対策に関する記事を投稿するカテゴリです。とにかく、SEO対策のことのみを記事にしようと思います。弊社の本業です(笑)
インターネットやWEBに関する総合情報に関する記事を投稿するカテゴリです。技術的なことでも出来るだけ分かりやすくしていこうと思います。
社内での出来事やランチのことなど、小さなことから大きなことまでを投稿するカテゴリです。少人数なのでネタは限られてますが面白可笑しくいきます!
その他、上記に当てはまらないことは全てこのカテゴリに投稿します。弊社の歴史・・・というわけではありませんが、後になって懐かしむことが出来る記事を投稿します。
株式会社SEMラボラトリー
TEL : 06-4394-8427
MAIL : info@oosaka-web.jp
PAGE TOP