HOME > コラム > SEO対策 > Googleログイン時にPCの検索結果でAMP HTMLのエラーチェックができた件

Googleログイン時にPCの検索結果でAMP HTMLのエラーチェックができた件

コラム

Googleの検索結果上で面白い発見をしたので報告したいと思います。
Googleにログインしている状態でのことですが、PCの検索結果上でAMP HTMLのエラーチェックが出来ました。
初めて見たんですが、いつのまにこういう機能が実装されていたんですね。
ついでに他のページも調べたんですが、そもそも記述エラーがないので、確認が出来ませんでした。
因みにですが、スマホ上ではGoogleにログインしてても確認出来ませんでした・・・AMPページが表示されていなかったというところです。
また、ついでに他のページをスマホで調べてみたんですが、いつの間にか、当サイトのコラムがAMPで検索結果に表示されていました。
そんなこんなをメモ書きしておきたいと思います。
「ちょっとは役に立ったかな?」や「ちょっと面白いな(笑)」みたいなことを感じられましたら、シェアして頂けますと幸いです。

SEO対策に投稿したコラム記事

Googleログイン時にPCの検索結果でAMP HTMLのエラーチェックができた件

Google AMP HTML 検索結果イメージ
AMPのエラーに関する表記
検索結果上で見たAMPエラー表記

PCのGoogleにログインしているブラウザで、ログインしているアカウントのSearch Consoleで管理しているサイトのAMPエラーを検索結果上で見ることができました。
2016年12月15日に発見しました。
初見です。
まずはキャプチャをご覧ください。

検索結果上でのAMPエラーの表記

こういうことがあるんですね。
いつ実装されたか分かりません。

リンクをクリックしてみると・・・

キャプチャ内にある「このページには AMP 実装エラーがあります。」というリンクをクリックしました。

Search ConsoleのAMPインデックス確認

クリックをしたら、いきなりSearch Consoleにアクセスしました。
が、Search Consoleにはまだ反映されていませんでした。

AMPテストページに

なので、AMPテストページにアクセスしてチェックしてみました。

そしてAMPページのURLを入力してチェックするとエラーが確認できました。

AMPテストでチェックした結果

Oh...初歩的なミスでした・・・。orz

AMPではstyleは使えません。
<style amp-custom> というコンポーネントを使い装飾しなければいけません。

<style amp-custom>コンポーネント

修正後・・・

修正後にチェックをしました。

修正完了後、正常なページとして認められました

修正が完了しましたら、問題なくエラーが解消されました。
この時、枠で囲っている「GOOGLEに送信」のボタンをクリックすると、認証画面が出てきまして認証をクリアすると、Fetch as Googleのように”通知が完了しました”的な画面が表示されました。

ページをインデックス登録キューに追加しました・・・という表記

これで修正対応が完了しましたので、後は正常なAMPとして表示されるのを待つだけです。

ここで一つの疑問が・・・

ということで、Googleは当サイトのコラムを正常に認識してくれているようです。
ということは、他のページがAMPで検索結果に表示されているのではないか!?と考えました。

早速調べました!!!

「Owl Carousel 使い方」の検索結果

「jqFloat ふわふわ」の検索結果

「ペンギン4.0」の検索結果

やりました!!!
他、色々なキーワードでも調べましたが、無事にAMP化されておりました!!!

最近、アクセスの上がり方が割と凄いなぁと感じているのですが、AMP対応が実を結んだというところでしょうか?
Google Analyticsでのチェックはまだちゃんと出来ていませんので、追々確認していきたいと思います。

まとめ

というような新しい発見をした日でした。

いやしかし、アクセス増の要因がAMPだったとしたら、これは偉いことですよ。
弊社のようなBtoBの企業サイトでもAMPが効果的だとすると、およそいろんな業種でも近い効果が出るのではないでしょうか、そんな気がしています。

とにもかくにも、暫くしたらGoogle Analyticsで、AMPページの動向をきっちり見てみたいと思います。

そういえば、formタグもAMP対応しているという旨がリリースされていました。
しかし、、、なんというか・・・気にはなるところですが、お問い合わせフォームは不安なく動いて欲しい気持ちが強いので対応することはないと思います。

なかなか動きが止まないGoogleですが、、、わくわくが止まらない今日この頃です。

執筆 : 清水 隼斗

Googleログイン時にPCの検索結果でAMP HTMLのエラーチェックができた件のAMPページ

Facebookコメント

他のカテゴリ記事は下記からお選び下さい。
SEO対策に関する記事を投稿するカテゴリです。とにかく、SEO対策のことのみを記事にしようと思います。弊社の本業です(笑)
インターネットやWEBに関する総合情報に関する記事を投稿するカテゴリです。技術的なことでも出来るだけ分かりやすくしていこうと思います。
社内での出来事やランチのことなど、小さなことから大きなことまでを投稿するカテゴリです。少人数なのでネタは限られてますが面白可笑しくいきます!
その他、上記に当てはまらないことは全てこのカテゴリに投稿します。弊社の歴史・・・というわけではありませんが、後になって懐かしむことが出来る記事を投稿します。
株式会社SEMラボラトリー
TEL : 06-4394-8427
MAIL : info@oosaka-web.jp
PAGE TOP